フレンドホーム・里親

フレンドホーム

フレンドホームとは、お預かりしている乳幼児(1歳以上)・子どもが、日頃経験できない家庭での生活を体験するため、週末などに一時的に過ごさせていただくご家庭のことです。
詳細については東京都福祉保健局『フレンドホーム制度について』をご覧ください。

フレンドホームをご希望される方、ご興味のある方はご連絡ください。
※聖友乳児院では、フレンドホームを登録制とさせていただいております。しばらくお待ちいただくこともございますのでご了承ください。

里親

家庭での養育を受けられなくなった子どもたちに、温かい愛情と正しい理解のある家庭環境での養育を提供するのが里親制度です。 家庭での生活を通じて、特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図る有意義な制度です。

当乳児院のスタッフが、里親制度について広報誌に記載した記事、「里親交流に想うこと…」をご参考までにご覧下さい。

里親をご希望される方、ご興味のある方は、以下の里親に関する情報掲載サイトをご覧下さい。

フレンドホーム・里親の記事

人形劇『春ちゃん手をつなごう』

乳児院の子どもと里親さんのことを知っていただくために、人形劇の動画を制作しました。

里親制度普及啓発に動画を使用する場合は使用許可を申請ください。